BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 都立高校入試問題の「国語」旧字、書けますか!?

都立高校入試問題の「国語」旧字、書けますか!?

31日は、都立高校一般の合格発表日でした。この日は各学校に全スタッフが出向き、制服の受注も同時に行っています。数年前までは午前9時に校内の掲示板で合格者の番号がはり出され、遠くから聞こえてくる歓声に、私たちはその様子を想像しながら静かにお客様を待っていたものでした。でも今はインターネット配信で合否がわかるため、掲示板で確認する人は多くはありません。掲示板に張り出される瞬間ではなく、味わうのは指1本でポチっとボタンを押す瞬間。時代の変化を感じながら、来校する合格者の生徒さんを待って、今年もまたいつもと変わらぬ制服受注を行いました。

 今年から男女の定員数が撤廃され、成績順に合格者が決まりました。これまで都立高校は、全国の公立高校で唯一、全日制の普通科の入試で男女別の定員が設けられていたんですよね。それが撤廃されたのは、全体的に女子の成績が高く、そのため女子はより高い点数をとらないと合格しにくい傾向にあったためです。まだ正式な公表はされていませんが、「受験者数や倍率に大きな変化は見られなかった」という半面、定員の男女比は実際にどうなったのか気になるところです。

ところで、今回の都立高校入試問題。新聞発表されるのでいつもざっと見てみるのですが、国語であれっと思ったのが恒例の漢字問題。いつものように、カタカナを漢字に直す問題が5問出ています。

1)大正時代に建設されたレンガ造りのヨウカンを訪ねる。

4)駅前のバイテンで暖かい飲み物を買う。

5)満開のサクラを眺めながら公園を歩く。

5問中なぜこの3つをピックアップしたかというと、答えは言うまでもなく「洋館」「売店」「桜」です。でもあれっと思ったのは、今回の正解の補足にあったのが「館」「賣」「櫻」でもそれぞれ点を与える、というものだったからです。

旧字? そうか、これでもいいんだ・・・。ただ、これを書く中学生って!? ちょっと疑問がわいて、補足の理由を調べてみましたが今一つわかりませんでした。国語の先生を見つけて今度聞いてみようとは思いますが、逆に大人に、旧字で書きなさいという問題を出しても面白いですよね。大人の皆さん、書けますか? 読めてもなかなか難しい旧字、いかがでしょうか!?

あと2週間もすれば、桜の開花予想が連日のように報道されることでしょう。そしていざ開花となったら、せっかくなのでこの春のお花見は、「貝」という字が2つも入って趣のある旧字の「櫻」を思い浮かべながら鑑賞してみようと思います! いつもとはちょっとだけ違うサクラを味わえるかもしれません。

Page Top