BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 新入生の制服関連グッズ。これさえ揃えれば大丈夫です!

新入生の制服関連グッズ。これさえ揃えれば大丈夫です!

制服ご購入の際、「あと何を用意すればいいんでしょう?」と聞かれることがあります。初めてのお子様の場合は、学校が始まってみないとわからないと思うことも多いですよね。通常、制服上下のほかに必要なのがワイシャツ、ブラウス類です。ベストやセーター、カーディガン類は必要と感じたときに調達してもいいでしょう。

 

ただし、セーター類を冬のアイテムと考えるのは間違いです。これらは衣替え後の梅雨の時期など、とくに必要なんです。ブレザーを着用しない分、寒いと感じる日が多々あるからです。とくに女子は、ワイシャツやブラウスの透けが気になるもの。セーター類は体をカバーするという観点からも、実は1年中活躍するアイテムなんですね。ユニスタではスクール用セーター、カーディガン、ベストを常時用意していますので、必要と思ったときにいつでも見にいらしてください。

 

このほか小物で必要なのが、男子はベルト、女子はスパッツ。さらに白または紺(黒)のソックスを揃えれば、入学式での服装は万全。これらもすべて店頭に常時ありますが、先日のブログでもお知らせしたユニスタの「バリューセット」で購入するととてもお得です。ベルト、スパッツそれぞれに、白ソックスが4足(または紺・白ハイソックス2足)ついています。

 

通学用のカバンについては、指定されている学校もあれば自由の学校もあります。母世代は本革のカバン(なるべく細めにして持った!)が通学用でしたが、いつしか主流はナイロンやポリエステル、合皮などでできた軽めのカバンに。さらに今ではリュック型も増え、人気を集めています。リュックはいろいろな柄、デザインのものが市販されているので、どれを選ぼうかかとても悩みますよね。ただ、これがいいと思っても教科書類はかなり重く、リュックの肩紐がすぐに切れるなど、もちの悪い製品もたくさんあります。実際にブログ担当「R」の娘は、中学時代に市販のリュックを3回も買い換えました(泣!)。毎日の通学用ですので、ある程度の重さに耐えられるしっかりしたものを用意するといいですよ。

 

Page Top