BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 制服購入の際のポイントをお知らせします!

制服購入の際のポイントをお知らせします!

1月6日(日)、大田区立貝塚中学校で1回目の制服販売を行いました。学校の昇降口には陸上、バドミントン、野球、バレーボールなど各部活の表彰状がたくさん飾られていて、文武両道、頑張っている生徒さんの姿が目に浮かびます。この学校には男女ともにバレーボール部がありますが、女子はともかく男子バレー部がない中学校が軒並み増え、選手も指導者もいないというのが世の現状です。バレーボールはオリンピック競技、しかもかつてメダルを獲得した伝統のスポーツ。もっとチーム数が増え、将来の日本のバレー界を支えるような頼もしい選手がたくさん育ってくれたらと願うばかりです。貝塚中からもそんな選手をぜひ排出してほしいですね。

 

さて、今日は制服ご購入のためのポイントを、いくつか簡単にご説明したいと思います

●時間に余裕を持ってお越しください

制服アイテムはいくつかあり、お一人おひとりにご説明しながらご注文をお受けします。その後、採寸といってメジャーで肩幅やウエストサイズなどを正確に測ります。そして、実際にどのサイズの制服にするか試着をし、大きさを決めていただきます。採寸には少なからず時間がかかり、ご案内まで少しお待ちいただくことも多々ありますので、ご了解いただければと思います。

 

●採寸、試着しやすい服装で

例えば、下着の上にモコモコのウエアを着て販売会場に来てしまうと、その上にブレザーなど上着を試着することになり、サイズ決めがしづらくなってしまいます。ですので、生徒さんはできれば長袖ワイシャツやTシャツなど、上着を羽織りやすい服装でお出かけください。サッと脱げるトレーナーやパーカーをその上に着てくると、脱ぎ着もラクです。

 

 ●お支払いは後払いです

ご注文を伝票にすべて書き込み終わったら、あとは品物の到着をお待ちください。店舗でのお引き取りもできますが、宅急便での配送を利用するのが便利です。学校によって異なりますが、多くは冬服を先に納品。夏服は5月の衣替え前に配送。ただし、お支払いは冬と夏の代金を合わせて先に宅急便の業者にお支払いただきます。お支払金額については、注文伝票に後日合計額を記入し、ご自宅宛て郵送させていただきます。そちらでご確認ください。

 

 ●品物到着後すぐに確認を

制服一式は、箱にひとまとめに入れて配送します。到着次第、できるだけ早くサイズが間違っていないかなどお改めください。何かあれば、店舗へすみやかにご連絡を。入学式前日になって慌てることのないようよろしくお願い致します。なお、弊社は「3年間無料保証」です。上着の袖丈、スラックスのウエストや裾出し、スカートはウエストから丈が出せるなど、成長に合わせたお直しが可能です。必要に応じてご連絡ください。

 

上記のとおり、まずは簡単に購入までの流れをご説明しました。貝塚中学校では今回女子の注文が多かったのですが、人気の一端となったのは、ブレザーに施された弊社オリジナルの「プリンセスライン」のようです。ウエスト部分を細く絞り、スタイリッシュに仕上げたもので、見た目もすっきり。多くの学校のブレザーに採り入れています。会場販売ではマネキンのボディーで確認できますので、前だけでなく後ろからもチェックしてくださいね。

本日19日に行われた大森第十中学校の一コマ

Page Top