BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • レスリングの強豪「自由ヶ丘学園高校」。近い将来、女子選手も!?

レスリングの強豪「自由ヶ丘学園高校」。近い将来、女子選手も!?

ユニスタ自由が丘本店からほど近い場所にある「自由ヶ丘学園高等学校」。昭和5年創立ですから、あと10年ほどで100周年を迎える男子校です。長く黒の詰襟でしたが、4年ほど前に制服をブレザースタイルに一新。今では3学年全員がブレザーとなり、新規に採用された黒のリュックで登下校する姿が定番となっています。リュックは大きめなので、ものがたくさん入ってとても便利なようです。

 ユニスタでは2022年度の自由ヶ丘学園新入学の皆さん向けに、2月と3月の頭に制服のご注文を受け付けます。そして、ちょっと気が早い話ですが、2023年の同時期には女子制服も販売させていただく予定です! そう、自由ヶ丘学園高校は男女共学校に新しく生まれ変わる予定なんです。そのニュースを聞いたときはかなりびっくりしましたが、もともと男子校だった学校が共学化するケースは近年数多く見られます。男子校ならではの質実剛健の風土にあこがれて入学を希望する女子学生も少なくないようで、自由ヶ丘学園の場合は最寄り駅がオシャレな街「自由が丘」です。両方の人気で入学者が増えるといいなと勝手に思っています。

 女子が入学するとなると、部活動も新たに誕生しますね。同校の最強クラブは「レスリング部」。全国大会の常連で、2021年の高校総体では、51㎏級でベスト4、55㎏級でベスト8、そして71㎏級では見事優勝者を出しています。高校日本一! ってことですからすごいですね。練習の様子を一度見てみたいといつも思っています。とすると、女子選手の誕生も遠い話ではないということでしょうか。愛知県にある至学館高校が女子レスリングで有名ですが、対抗できる強豪校になるかもしれないと思うとこれまた勝手にワクワクします。

 何はともあれ、間もなく受験シーズンを迎えます。受験生の皆さん、コロナ禍にあって苦労も多いと思いますが、体調万全でその日を迎えてくださいね。悔いのないよう、戦ってください。ユニスタ一同、応援しています!

 最後になりましたが、2022年も「ユニフォームスタジオ」をどうぞよろしくお願いいたします。

Page Top