BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • ユニスタから目と鼻の先。八幡中学校

ユニスタから目と鼻の先。八幡中学校

ユニスタの自由が丘本店から最も近い学校というと、世田谷区立八幡中学校です。走れば1分!という距離。でもユニスタは目黒区ですが、八幡中は世田谷区。つまり目黒区との境目にあって、自由が丘に住む親御さんが「目黒の中学へ行くよりはるかに近いんだけど、区が違うから行けないんですよね。どうにかならないかしら・・・」と、嘆く声をよく耳にしていました。八幡中ならすぐなのに、目黒十中や十一中だと20~30分かかる! 致し方なしにしろ、嘆くのも当然ですね。

そんな八幡中に、人間国宝で文化勲章受章者でもある彫刻家・澤田政廣氏が製作した石膏像があるそうです。澤田氏はすでに亡くなられていますが、自由が丘駅前に立つブロンズの女神像の作者であることをご存じの方も多いと思います。1961(昭和36)年の制作で、作品名は蒼穹(あおぞら)。駅前リニューアル前はロータリーの中央に立ち、現在は書店のある西側に位置を変えて街ゆく人を見守っています。そして、八幡中に著名な氏の作品があるのは、学校開校時の美術の先生が澤田氏に師事していたことが縁だそうです。機会があれば、見てみたいですね。

さて、八幡中は現在校舎改築中です。通りからよく見える校舎がつい最近まであったのに、先日通ったらあっという間に壊されていました。思い出が消えていく~と残念に思う方もいるかもしれませんが、新たにどんな校舎が建つのか、楽しみに見守りたいと思います。

八幡中に加え、大井町線を挟んで反対側にある尾山台中もユニスタの担当校です。学校での販売日はありませんので、該当する方は自由が丘本店までお越しいただきご注文ください。年が明けると来店者が増え、混雑が予想されます。年内ならゆったり、じっくり採寸と注文ができますよ。どうぞお早めにご来店ください。

Page Top