BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • ウイルス除去・除菌の強力助っ人導入で「学校採寸」スタート!

ウイルス除去・除菌の強力助っ人導入で「学校採寸」スタート!

2021年、新たな年を迎えました。不定期掲載の「ユニスタブログ」ですが、制服のこと、学校のことなどを中心に、ちょいネタを楽しくお伝えしていこうと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始初のブログは、19日(土)よりついにスタートした新入生向け「学校採寸販売」です。先陣を切ったのは、太田区立大森第八中学校。例年以上の緊張感を伴いながらの開催となったのは、いうまでもなく新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策をいかに万全にするかです。限られた時間に多くのお客様をお迎えするのが常でしたが、密にならないよう順番に、でもできる限りお待たせしないよう工夫していかなければなりません。緊急事態宣言がでている今はなおさら気を配る必要があり、私たちスタッフも試行錯誤を繰り返しながらよりよい方法を探し出し、実践していこうと思っています。

今回、新たに導入した感染対策の一つをご紹介しましょう。それは、試着する制服等に直接吹き付け、ウイルスを除去・除菌する「フルテクトスプレー」の導入です。こちらは繊維メーカーの「シキボウ」が開発した商品で、特定のウイルスを99.9%以上減少させる効果があるとされています。長い持続力を持つのも特徴で、これまでマスクや防護服などメディカル関連や、ユニフォームを始めとする一般医療や寝装具などの繊維製品に使われてきましたが、コロナ対策としてスプレータイプの商品を新たに販売。まさに強力助っ人の登場です! ユニスタでもこちらを各会場に持ち込み、試着用のブレザーなどに吹き付けて、お客様に安心してサイズ選びをしていただけるようにしています。

昨日の大森第八十学校では広い体育館をお借りし、採寸販売を行いました。密を避けるという意味では有効ですが、ただ足元が冷えたりするため寒さ対策は必要です。日本海側では大雪が続き、東京も寒さが厳しくなっています。ご来場の際は、体調を崩さぬよう暖かい服装でお越しください。スリッパや上履きをご持参いただくと、感染予防の観点からもより安心です。

採寸販売は明日11日(祝)、太田区立東調布中学校で開催予定です。時間は午前10時より12時まで。場所は同校体育館です。該当されるお客様は、新入生保護者説明会時に配布されたリーフレットをご確認の上お越しください。マスク着用や手指の消毒、また必要外の会話を控えるなど、感染症対策についてのご協力もよろしくお願いいたします。

Page Top