BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 「推し活」してますか?

「推し活」してますか?

急に気温が下がってきました。つい先日まで半袖で大丈夫なくらいの気候だったので、衣替えに追いついていない感じです。確かあのパーカーがあったはずだけど・・・と、慌てて上着を探しています。

 学生の皆さんも、間もなく衣替えで冬服に移行しますね。1年生にとっては春に1カ月半程着て以来の詰襟やブレザー、スラックスやスカートだと思います。そして、移行期間がしばらくあるので、この時期見られるのが三者三様の服装。しっかりと上着を着ている学生さんもいれば、え? まだポロシャツ着ているの!? という強者も。そんな風景をこちらは遠目で楽しみながら見ています。

 さて本日は、昨今よく耳にする「推し」のお話。年齢を問わず、今、がんばっている誰かを応援する「推し活」ブームと言われています。先日ある人に話を聞いたら、第一線で活躍する前のアイドルや歌手、劇団員、スポーツ選手などを見つけ、地道な活動を支えるかのごとくその舞台に足しげく通って応援。そしてメジャーデビューを果たしたら、「おめでとう」と心から祝ってその人への推し活を終了するのだと言っていました。多くの人の目に留まる前の人というのがポイントで、見返りなどは期待せず、純粋に応援することを楽しむのだそうです。

 もちろん、華やかに活躍するスターたちを「推し活」する人もいます。そのスタイルは人それぞれで、お金のかけ方、時間の費やし方も自由。無理せずやることが大切で、そんな楽しみを毎日抱きながら過ごすことで見えない活力が自分のなかに生まれ、心を元気にしてくれる効果が「推し活」にはあるんですね。あまり報道もされない地味な世界でがんばる人だけを見つけて応援する人もいて、本当に楽しみ方はいろいろです。

今日は「スポーツの日」ですが、 このところバスケットやバレーボールなどで来年のフランス五輪の予選が行われたり、アジア大会では多くの種目で日本人の活躍がテレビ放映されました。昨日もラグビーワールドカップの試合があり、連日いろいろなスポーツの白熱した試合をテレビ観戦できたのは幸せでした。とくに試合前のワクワク感はたまらないですね。観戦後、この選手のファンになった! という方もたくさんいるのではないでしょうか。

 アジア大会で銀メダルでしたが、SNSでは男子サッカーのMFで背番号1021歳、西川潤選手がイケメンと注目を集め、しかも日本よりも韓国や中国からの反応が大きいとか。みんな、チェックするのが早い! バレーボールでは、人気急上昇は高橋蘭選手でしょうか。ラグビーでは、齋藤直人選手? いずれにしてもその選手のプレーをしっかり見て、相手が本当に喜んでくれるような「推し活」をしたいものです。

 学生の皆さんは勉強に部活にと忙しい毎日でしょうが、そんな日々に活力を注いでくれる「推し」の相手はいますか? その人ががんばっていたら自分も自然にがんばれる、そんな存在が身近にいたらいいですね。

 

Page Top