BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 「学校採寸」を楽しもう♪ 当日の流れをご説明します

「学校採寸」を楽しもう♪ 当日の流れをご説明します

進学予定の中学校で、小学校6年生を対象に行われる「学校採寸」。親子ともに一生に一度しかない体験です。制服に袖を通した姿は男子なら何とも言えずりりしく、頼もしく、女子なら大人っぽく、また可愛らしく見えるもの。ぜひ親子で楽しみながら、制服のサイズやワイシャツなどのアイテムを決めていただければと思います。

当日の流れと注意点は、以下のようになります。ご一読のうえご来校いただくとご注文がよりスムーズになります。

1)「入場」履物持参で

スリッパ、上履き等のご持参を。体育館のときなど足元が冷えます。服装も暖かくしてお出かけください。

2)「受付」順番にご対応します

受付カウンターで注文用紙に必要事項を記入し、提出します。

3)「小物選び」学校指定品を忘れずに

学生服以外の小物、ワイシャツ、ネクタイ、リボン、セーター、バッグ、ベルト、靴下類をご注文いただきます。

4)「採寸」脱ぎ着のしやすい服装で

袖丈、ウエストなどサイズを測ります。そのうえで詰襟、ブレザーなどの上着を試着。ズボン、スカートのサイズも決めます。上着の試着ができるように、できれば長袖シャツ、長袖Tシャツなどを着てご来場ください。試着室のご用意は基本、ありません。モコモコの服で中は下着1枚など、脱ぎ着のできない服装だと正しくサイズ決めができません。ご協力をお願いします。

5)注文伝票控え受け取り

すべての注文が終わったら、控えを受け取り終了です。料金は後払い。1週間~10日程度で正確な金額を入れた注文伝票を郵送します。こちらでお支払い金額をお確かめください。

6)注文品受け取り方法

受け取りは、ご自宅に直送する宅急便、または店舗ご来店の2通りあります。宅急便のほうが一足早く到着します。お支払いは、ヤマト便の業者に現金でお渡しください。ご来店の場合は、店舗から「お品物が揃いました」と連絡が入ったのちにお越しください。クレジットカードが使えます。

7)注文の変更

学校採寸の翌日、1日だけ変更が可能です。2日目以降は変更ができません。

お品物が到着したあとは必ずご試着ください。商品に不具合があった場合は、すみやかに店舗にご連絡ください。お客様都合での商品変更はできませんので、くれぐれもご注意ください。

Page Top