BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 「つんつるてん」に夢を乗せて

「つんつるてん」に夢を乗せて

緊急事態宣言下ではありますが、ユニスタではコロナ対策をしながら何とか新入生向け学校採寸を進めています。先日は、共学の私立高校で制服販売を行いました。中学時代とは違い多くが指定アイテムで、それをお客様に事細かく説明しながら現時点で必要なものを購入していただきます。私立高校の多くが独自のデザインで個性を打ち出し、似ているようで意外に違うところがたくさんあるんです。この学校もデザインが一進されてまだ数年。オシャレ感、かなりあります!

ところで、注文が終わって採寸へと移動していただくためにお見送りしていたら、ある男子生徒さんの姿を見て失礼ながら思わずくすっ。目尻がでれ~んと下がってしまいました。後ろ姿が、とってもとってもかわいかったんです。というのも、卒業をあと1カ月ちょっとに控えた彼らの身長は、中学入学の時点より明らかに伸びています。その彼は小学校卒業時、あまり大きくなかったのでしょうね。でも3年の月日が過ぎ、どうやら予想以上に伸びたようです。履いているスラックスの丈が、靴下がま~る見えっていうくらい「つんつるてん」だったんです!

「つんつるてん」なんていう言葉、考えてみたら子ども専用用語かもしれません。成長の止まった大人になってしまったら、およそ使うことはないですもん。中学生の場合、女子は平均5㎝程度ですが、男子の場合は3年間で15㎝前後身長が伸びるんです。1年生だけに限って言えば、平均の伸び率がもっとも大きい7㎝です。中学で制服をつくるとき、親御さんが悩まれるのもわかります(ユニスタではスラックスの裾出しを無料で承っています!)。目の前にいる彼は、まぎれもなく中学校で健やかに成長したということですね。

そんな彼を見送ったあと、いや~、気になる、気になる。男の子の背中を追いかけて、「つんつるてん」君を何人も見つけてしまいました。ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど、でもその後ろ姿は何とも言えず誇らしくも見えました。ちなみに高校では3年間の平均伸び率が男子で2.5㎝ほど、女子は1㎝弱というのが例年の統計です。この先、中学と同じように背が伸びることはおそらくないでしょう。でも親御さんはその「ツンツルテン」に夢を乗せ、もっともっとでっかい人間になれと期待しているはずです。これから始まる新しい3年間が、どうか一人ひとりにとって思い出に残る最高の時間となりますように・・・。その思いを込めて、来月、ご注文いただいた品を順次お届けさせていただきます。

今日、東京に春一番が吹きました。これからこの先しばらくの予想気温を見ると、13~16℃くらいとかなり暖かになるようです。春はすぐそばですね。ただ、同時にやってくるのがスギ花粉。あ~、またもや苦難の季節と思う人も少ないと思います。この1年ずっとマスクをつけている状態ですが、それでも鼻グズグズは免れないでしょうし、私事ですがここのところ目のかゆみにも悩まされています。目を防御するって、なかなかに大変なこと。花粉用ゴーグルを持ってはいますが、これを日常的に使用するわけにもいかないし・・・。コロナに加え、国民的行事(!?)の花粉症とも戦う日々。「同じよ」とおっしゃる皆さん、めげずにがんばっていきましょうね。

Page Top