BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 長袖、半袖。ワイシャツ類は何枚必要!?

長袖、半袖。ワイシャツ類は何枚必要!?

 

中学生のスターターキットとして、制服の上下以外に必要なのがワイシャツです。昨今、多くの中学校が男女ともワイシャツを採用。女子は少数派ですが、ブラウスが指定だったり、ワイシャツとブラウスの両方可とする学校もあります。両方可の場合、やはり主流のワイシャツを選ぶ方が多いのですが、せっかく両方OKなのですからそれぞれ購入して「交互に楽しむ」という方法もありですよね。お母様の中には「私の時代はブラウスだったわ」と、こちらを娘さんに勧める方もいらっしゃいます。娘にも同じように着てほしいと願う気持ち、よくわかります!

 

シャツ類を初めに何枚そろえるかは皆さん迷うことが多いようですが、1枚では洗い替えがありません。最低、2枚はご用意いただくのが無難でしょう。ブログ担当「R」の場合は、娘の入学のとき、忙しいときには洗濯の手抜きもできる!と長袖、半袖をそれぞれ3枚購入しました。そのうえで、ポイントとなったのが3枚のうち1枚をサイズアップして購入すること。中学校3年間で、体は間違いなく大きくなります。現状「M」サイズでOKでも、「L」を1枚入れておけばその後も安心。また、長袖をめくって着る可能性を考えると、半袖はあまりいらないかなとは思いましたが、結果的に夏は半袖オンリー!でした。やっぱり暑さには勝てないんですよね。ですから、やはり半袖も3枚そろえて正解でした。

 

ユニスタでは、いろいろな特典の中で、シャツ3枚を同時購入すると500円割引というサービスがあります(綿100%素材は除く)。長袖、半袖別々になりますが、両方でトータル1000円の割引となるのでお勧めです。ご紹介したように3枚のうち1枚をサイズアップする場合は、購入時にそのように伝えればOK。サイズ決定については、袖丈やバスト等の採寸した数字をもとに、適切なサイズを割り出しお届けしています。

 

余談ですが、「R」の娘が着用していたのは、ややブルーがかった白が特徴の「レギュラーワイシャツ」です。着やすく、値段もリーズナブルで、夏場はあっという間に乾いてしまうほど扱いがラクでした。首回りが黒くなってしまったので知人に譲ることはできませんでしたが、妹がいたら迷わずこのままお下がりを着せていましたね!(やめてーという妹の声が聞こえてきそう・・・)

右がレギュラーワイシャツ、左がソフトワイシャツ

ブラウスも角襟、丸襟とあります

                                                                                                  

Page Top