BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 母もゲット可能!? コットン入りセーター&カーディガン

母もゲット可能!? コットン入りセーター&カーディガン

スクールセーターのお話、第3弾です。いわゆる衣料用繊維の中で、シェアの多さでは群を抜く「綿(コットン)」。綿は五千年以上も前から人類に親しまれている植物繊維のひとつで、肌触りのよさはもちろん、通気性や吸収性に優れ、夏は涼しく冬は暖かいという特徴を持っています。スクール用のセーターやカーディガンでも「綿入りのものが欲しい!」というお客様の声をよく耳にしますが、残念ながら種類が少ないのが現実です。コットンは価格が高めなことに加え、伸びる素材のため型崩れしやすいことなどが要因にあると考えられます。

ならばと今回ご紹介するのが、綿50%・アクリル50%のセーター&カーディガンです。素材を半々にすることで型崩れを極力防ぎ、伸び縮みを防ぐ工夫が施されています。もっとも大きな特長は、抗ピリング加工です。使用している糸は、1本が複数の細い糸を縒(よ)り、ねじりを加えて作られたもので、通常使われている糸よりも強く、耐久性があります。「毛玉」は英語で「pill」「ピリング」と言い現わされますが、この糸をしっかり縦横に編み込み加工することで、毛玉になりにくい仕様、つまり抗ピリングを実現しているのです。

さらに、スクール用品では本来扱わない糸を使用することで、伸縮性に富んだフィット感抜群の着心地となっています。袖口、裾などもしっかりと編み込まれ、強度があるので簡単に伸びたりしません。このセーター&カーディガンを取り扱っているのは、㈱イール。チャコールグレー、ネイビーなど4色あり、セーターはシャドーミッキーのワンポイント入り。カーディガンはワンポイントのあるものと、ないものの両方があります(弊社店頭にない場合はお取り寄せになります)。セーター&カーディガンはオールシーズン対応ですので、1枚は持っていたい制服アイテムの必需品。素材、色、形などいろいろありますので、違いをよく見て、お気に入りの1枚を見つけてください。なお、ワンポイント仕様は、許可されているかどうか、学校のルールに従って着用してくださいね。

 ところで、このコットン入りセーターは、制服としてではなく日常のウエアとしても活用できそうな気がします。昨今Vネックのセーターがとても流行っていますが、しっかりとした素材だから、娘に代わって母がこの1枚をさり気なく身にまとっても大丈夫そう。ちょっと無理ない? なんて言わないで! 若返った気分で楽しめそうかもと、近いうちに実験してみたいと思っています!

好みで選べるセーター&カーディガン

Page Top