BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • 学生と文具。今一番人気はカスタマイズできるボールペン

学生と文具。今一番人気はカスタマイズできるボールペン

大田区立矢口中学校の制服販売は、学校のすぐお隣にある文具店「ハラブン」さんが会場です。小・中学校近くには、かつて必ずといっていいほど文具店がありました。小さいながらもノートや消しゴムを売っていて、ブログ担当「R」もよくノートがなくなり、朝慌てて母親から小銭をもらい、登校前に立ち寄ったものでした。早くからお店をあけてくれていたんですよね。

そういえばある雪の日、手袋の中にノート代の45円(当時はこんなに安かった!年齢がわかる!)を握りしめ、登校したことがありました。雪道を楽しんで歩いたせいでしょうか、お店に立ち寄ったときには手袋の中に小銭は1つもありませんでした・・・。どこかで落としたんですね。しばし茫然、今も忘れることができません。ここまでドジではないでしょうが、皆さんも文具店との何かしらの思い出をお持ちなのではないかと思います。

そんな文具店も次々と姿を消し、身近なところで文具を買うのが難しいくらいになりました。でもハラブンさんは、今も地域の人の強い味方。店舗は広く、さまざまな文具が並んでいます。文具は次々新しいものが出ますが、だからといって昔ながらの品を置かないわけにもいきません。「だからどんどん品数が増え、置き場所にも困るくらいなんですよ」とお店の方。若い人から年配の人まで、その要望に応えるために、私たちにはわからない苦労もあることでしょう。

さて、中学校入学前の皆さんに、今人気の文具を教えていただきました。まずは、本体のボディを購入し、それとは別に中身に好きな色を3~4色選んでカスタマイズできるボールペンです。色は15色ほどあり、ボディのデザインもいろいろ。女の子にはとくに人気です。また、なるほどと感心するのがB5サイズより一回り大きいノート。先生がプリントで授業をすることも多く、そのプリントをそのまま貼れる大きさになっています。B5サイズの定番のノートも、紙質がよく軽量のものが発売されて人気だとか。文具ってアイデア豊富で、本当に楽しいですね。新入生の皆さん、ぜひお気に入りの品を見つけて楽しい学生生活を送ってください。

Page Top