BLOG

  • TOP
  • BLOG
  • リュック型通学カバンの最新情報を、都内の高校にお知らせしてきました

リュック型通学カバンの最新情報を、都内の高校にお知らせしてきました

本日は、新たにリュック型通学カバンの導入を検討している都内の高校へ足を運び、現在どのようなリュックが各学校で採用されているかなどを、担当の先生にお話してきました。聞けば数年前から通学カバンをリュックにしてほしいと、生徒さんから要望が出ていたそうです。

ゆとり教育から一転した昨今、教科書や資料の量は、そのときとは比べ物にならないくらいの多さになっています。電子辞書なども入り、バッグは毎日かなりの重さ。しかもそこにさらに加わるのが、お弁当です。この学校は現在、食堂がとある事情から閉鎖され、基本的に全員がお弁当持参。水筒も入れると相当量です。通常の肩がけカバンでは、「肩がはずれる~」と悲鳴をあげる生徒がいてもおかしくはないのです。

実際に他校で採用されているリュックのほか、さまざまなデザインのものをお見せしました。大きさ、生地の素材、色など、手に取ってみながらあれこれと思案する先生方。一つのメーカーに偏ることなくお見せしたので、とても喜ばれました。決定までにはいろいろな意見が交わされ、一筋縄ではいかないでしょう。当社が担当すると決まったわけでもありませんが、どこに決まろうと、最後は生徒が使いやすく、喜んで愛用してくれるようなリュックができあがったらいいなと思います。

ところで、対応してくれた2人の先生は、この学校の強豪部活の監督さん。何でも立て続けに襲った台風によって、河川敷のグラウンドが水浸しに。一時は川のようになり、ヘドロがたまって土の入れ替えを余儀なくされたそうです。思わぬ費用がかかり、学校経営も大変ですね。練習できない生徒さんもかわいそう。このお天気、早く何とかしてほしい!

Page Top